男の料理教室第4講~ジビエ料理~

    2021-11-30

     11月10日(水)に男の料理教室第4講として、ジビエ料理に

    挑戦しました。

     ジビエは、鹿肉のブロックとイノシシ肉のブロックを使用しました。

     鹿肉は先生が自宅にて生ハム風に仕上げて下さっていました。

     イノシシ肉も先生が味噌漬けの状態にしておいてくれました。

       

     その他にキノコの炊き込みご飯とかぶと柿のサラダ、わかめスープを作りました。

     まずはキノコの炊き込みご飯です。ゴボウと人参はささがきにして、

    しめじを適度な大きさにカットしました。醤油や酒、みりんといった

    合わせ出汁を作り、お米と同量の出汁と切った具材を入れて炊きます。

       

     イノシシ肉は周りについた味噌を落として、オーブンを180度に予熱しておきます。

     はじめにフライパンに油をひき、脂身の方から表面を焼いていきます。

     焼き色がついたら、オーブンで25分ほど火を入れ、20分休ませます。

       

     イノシシを焼いている間に、スープとサラダ、付け合わせの準備をしました。

     サラダ用のかぶと柿を一口大にカットし、白菜は大き目の千切りにしました。

     付け合わせ用のサツマイモは半月切りに、キャベツは大き目の千切りに、

    もやしも準備します。スープは乾燥ワカメと卵と白菜、カブの葉をいれました。

     全部ができあがったら、器に盛って完成です。

       

       

       

       

       

     今回から、みなさんと一緒に試食を行うことになりました。

     できたてを食べることができ、とても美味しかったです。

     12月はお休みとなりますので、1月からまたスタートします。

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.