遊学館料理教室~シフォンケーキ作り~

    2021-03-17

     2月23日(火)に講師に井上智子先生をお招きして第2回目の
    シフォンケーキ作りを行いました。
     今回は2回目ということもあり、基本の生地に抹茶や紅茶葉、
    チョコレートチップなどを入れて焼くことにしました。
     3人ずつ3班に分かれ、まずはメレンゲ作りです。
     シフォンケーキのフワフワ感はこのメレンゲをしっかり作ることが
    重要です。10分近く時間をかけ、しっかりと泡立てていきました。
     メレンゲを作っている間に、他の方は生地作りです。
     お菓子作りは分量を守るのが大事ですので、電子量りを使用して
    生地を作ります。そして作った生地に3回に分けてメレンゲを入れていきます。
     1.2回目はしっかり混ぜ、最後の3回目に混ぜる時はメレンゲの泡を
    つぶさないようにざっくりと混ぜて、型に流し込みます。
     
       

       

       

       

       

     生地を作っている間に、オーブンの予熱を170℃に設定し温めておきます。
    オーブンが温まったら、30分ほど焼いていきます。
     今回も焼いている間に、先生が作ってきてくれたシフォンケーキを頂きながら、
    質問タイムです。
     前回参加されていた方から、自宅で焼いたときになかなかふんわりできなかったことや
    今回は紅茶葉など入れたが、他に何を入れて焼くと美味しいかなどたくさんの質問が
    飛んでいました。
     焼きあがってからコップに逆さまにして熱をとり、袋に入れて完成です。
     紅茶は香りがとても良く、抹茶は色づきが綺麗でした。チョコチップは
    重さがあるので、生地に混ぜるだけでなく焼く前に上にのせると出来栄えが
    綺麗になります。
     今回もみなさん上手にできあがり、とても喜んでいらっしゃいました。
     先生のシフォンケーキもとても美味しく、楽しい時間を過ごすことができました。

       

        

     
     
     
     


     

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.