遊学館料理教室『シフォンケーキ作り』

    2021-01-19

     12月18日(金)に料理教室として、講師に井上智子先生をお招きして
    シフォンケーキ作りを行いました。
     昨年度3月に予定していましたが、新型コロナウイルスの関係で中止されて
    いましたので、今年度行うことにしました。
     シフォンケーキは少ない材料で作ることができ、またいろんな素材を付け加え
    やすいケーキなので、ぜひ作り方を覚えて何回も作ってほしいですと
    先生がおっしゃっていました。
     
       
     材料は
     ①卵
     ②上白糖
     ③薄力粉
     ④水
     ⑤サラダオイル
     ⑥ベーキングパウダー
     ⑦バニラエッセンス
    を使います。
     はじめに卵を卵黄と卵白に分け、卵白は砂糖を入れハンドミキサーで約10分ぐらい、
    ボウルをひっくり返しても落ちてこないようになるまでじっくり
    泡立てます。この泡立てがシフォンケーキのふわふわ感を出すのに大事な行程です。
    時間はかかりますが、あせらずしっかり泡立てた方が良いです。

       

       

     その後、卵黄に砂糖を入れ混ざったら、サラダ油と水を入れて混ぜます。
    全部混ざったら、振るった薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ、最後に
    バニラエッセンスをいれます。
     ここまで混ざったら、はじめに泡立てた卵白を1/3程度入れ、よく混ぜます。
     よく混ざったら、残りのメレンゲを、今度は泡をつぶさないようにざっくり混ぜます。
     これを型に流し入れます。

       

     170℃に予熱したオーブンに入れ、35分~40分焼きます。
     焼きあがったら、さかさまにして冷ましてできあがりです。
     さかさまにするのは、ふっくら焼けたケーキが沈むのを防ぐためです。

       
     
       

     ケーキを焼いている間に片付けと、先生が焼いてきてくれていた
    シフォンケーキを試食させていただきながら、作り方についての
    質問などに答えていただきました。
     チョコレートを生地に足したり、チョコチップを入れたり、
    バナナを入れたりとアレンジもしやすく簡単にできますよとおっしゃっていました。
     先生の焼いてきてくれたケーキはほんとにふわふわで、
    口当たりも滑らかでとても美味しかったです。
     教室で焼いた分もふっくら焼きあがっていました。
     材料もすぐに用意できるもので、とても美味しいケーキができました。
     自宅でも作ってみたいと、みなさん大変喜んでいらっしゃいました。

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.