女性グループ交流会*白草「しらくさ郷の華」×夜明「三日月サークル」【R3/11/26】

    2022-01-13

    11月26日(金)、白草地区の女性グループ「しらくさの華」の皆さんと、夜明地区の女性グループ夜明「三日月サークル」の皆さんの交流会が行われました。
    この交流会は、昨年(令和3年)6月に夜明公民館から「女性グループ同士の交流を」との呼びかけがあったのがきっかけです。
    「しらくさ郷の華」の皆さんに声をかけたところ快諾していただき、今回の交流会が実現しました。


    交流会に先だち、どの様な話をすればよいのかを、何度か打ち合わせました。
    「三日月サークル」と「しらくさ郷の華」はグループの目的も行っている活動内容も全く違います。お互いに「参考になるように」とか「勉強しよう」と力まずに、交流することを第一に考えようという事になりました。
    …とはいえ、グループの紹介の為、昔の資料をまとめてもらい、写真などもたくさん提供していただき、大変わかりやすい資料を作っていただきました。


    交流会当日、今回は三日月サークルの皆さんが白草公民館を訪ねて下さいました。
    しらくさ郷の華の皆さんは、朝早くから資料を揃えたり、調理等、お出迎えの準備をして下さいました。


    いよいよ交流会スタート!参加者はお互いちょうど12名!
    館長挨拶の後、両グループが地元の紹介、設立の経緯や活動内容などを発表しました。


    その後は、しらくさ郷の華の皆さんが準備をした軽食が並べられ、交流会のスタートです。
    しらくさ郷の華が普段作っているよもぎ餅などの加工品などが並べられ、楽しく談笑しました!!
    会の成り立ちは違っても、地域で活躍する同じ女性グループです。人口の減少や高齢化など、共通の悩みもあります。
    話は盛り上がり、弾みにはずんであっという間に帰りの時間になりました。
    最後はお互いのグループの代表者があいさつ。「ざっくばらんでとても良い交流会でした!」


    白草公民館の前で記念写真♪
    「来年度はぜひ、夜明に訪問したいですね!」
    「白草の桜、シャクナゲやツツジがきれいな季節にもまた来てほしいですね♪」


    新しい繋がりが出来て、よい交流会になったのではないでしょうか。来年にも繋がるといいですね!!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.