津江っ子チャレンジクラブ*ボルダリング体験【R3/9/5】

    2021-10-21

    9月5日(火)、津江っ子チャレンジクラブ(津江小学校4~6年生)は久しぶりのバス研修を行いました。


    最初に向かったのは、道の駅「水辺の郷おおやま」です。日田市大山町出身の漫画家・諌山創さんの大人気作品「進撃の巨人」のミュージアムを見学しました。


    続いて、日田市複合文化施設AOSE(アオーゼ)へ。お弁当を食べた後、博物館を見学しました。
    施設の方に案内をして頂きながら、子ども達は熱心に見学していました。


    午後はB-Riverに移動。ボルダリングを体験しました。
    同じ色のホールド(手足をかける為の突起物)を手掛かりに登っていきます。色に応じて難易度が違い、自分の体力に応じてチャレンジできます。


    手の皮がむけても、テーピングを巻き巻き、何度も果敢に挑戦していました。次の日に鉛筆が持てなくなる位、頑張った子もいた様です!
    約1時間半の体験でしたが、最初から比べると皆、格段に上手くなっていました。さすが、子ども達は呑み込みが早い!!


    初めての子も多くいましたが、楽しく活動出来た様です。「また来たい!」と話す子もいましたね。

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.