上津江の桜③

    2021-04-13

    上津江町のいろんな桜をご紹介!!!・・・の第3弾!
    今回ご紹介するのは、「上津江の桜⓵、⓶」で紹介したものよりも、少し遅めに撮影した桜を中心にご紹介します。



    もう一度、標高の高いところから!
    今度は雉谷天満宮より高いオートポリスからはじめましょう♪
    オートポリスの駐車場沿いの道には、種類の違う桜がたくさん植えられています!
    それぞれ色も咲く時期も違うので、これから見頃を迎える桜もあるようですよ♪



    少し下って、南雉谷です。あるお宅のお庭に咲いていたのですが、とても見事なので、お願いして写真を撮らせて頂きました!



    白草地区に抜けると、馬頭観音さまが祀られている祠の前の枝垂れ桜がきれいに咲いていました。
    この場所にも、色んな種類の桜が植えられているようです。



    白草・麦野川沿いに黄緑色の桜があるのは、昨年もご紹介しました。今年もきれいな花を咲かせましたよ。
    黄緑の桜に並んで色んな種類の桜が咲いています。一本一本、全部違うようです。
    先週も紹介しましたが、この時の方が開花状況がイイ感じ♪(^^♪ !



    場所を変えて、こちらは上野田・小川原の急カーブの上り坂にある桜です。
    今の時期は、このタイプの桜が見頃の様で、上津江町内のいろんな場所で見かけます。



    上津江グラウンドにもありました。綺麗ですね!!



    上津江振興局の駐車場にも、ピンクの桜がありますよ!



    浦地区の八重桜!先週ご紹介したものとは別の木です。このあたりでは、この木が最後に開花するようです。桜の塩漬けに使う種類とのこと。

    3回に亘ってご紹介してきました今年の「上津江の桜」。いかがでしたでしょうか?
    今回ご紹介したのは、ほんの一部にすぎません。
    また、とっても広い上津江町のいたる所に点在し、開花時期も違いますから、一番の見頃をお見せ出来なかったものも多々あります。
    それでも、やっぱり桜はきれいです!日本人の心に刺さりますよね!!

    明日(R3/4/14)は、趣向を変えて、上津江町の黄緑色の桜をご紹介します!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.