上津江の桜②

    2021-04-09

    上津江町の桜は種類が豊富で、上津江の広大な土地の色んな場所に点在しています!
    そんな上津江の桜をご紹介!・・・の第2弾!!



    雉谷天満宮の桜です。上津江町は町内の標高差が大きい事も特徴の一つ。同じ町内でも桜の開花時期の幅が広い理由の一つになっているのかもしれません。雉谷天満宮はかなり標高の高いところにあります。



    県道を下っていくと、道沿いにきれいな桜を見ることが出来ました!



    上野田の道沿いにある桜。実際に見るととても大きな桜です。
    横に並んでいるのも桜だと思いますが、種類が違うのか、咲く時期がずれているようですね。



    小川原(おかばる)公民館にもきれいな桜が咲いていました。



    こちらはすぎっ子こども園の桜。ちょうど卒園の時期でしたね。
    今年は4名の園児が卒園。美しい花が、園児たちの門出を祝いました♫(^^♪



    さらに下っていきます。浦地区の浦宮神社にある、目に鮮やかなピンクの桜。浦にも複数種類の桜がありますが、このピンク色が先行して花を咲かせます!



    浦の八重桜の巨木。こちらも見事に咲いていますね!素晴らしい・・・



    更にさらに下っていきます。現在通れなくなっていますが「ワラベワラ橋」の近くの桜も見事でした。



    最後は、福島・クレコノの枝垂れ桜です。「振袖桜」とも言われていて、毎年、遠方から写真を撮りに来る方がいる程、見事な桜です。
    この地区は昨年、豪雨災害による被害が大きかった場所。
    現在も所々に災害の爪痕が残っていますが、この桜は被災を免れ、今年も見事な花を咲かせました。

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.