女性セミナー*オリジナル「あずま袋」をつくろう!!【R3/1/22】

    2021-03-03

    1月22日(金)、女性セミナー「わたしだけの『あずま袋』を作ろう!」を開催しました!講師は矢野しのぶさん(中津江)です!

    「あずま袋」とは2枚の布(風呂敷や手ぬぐい、古い着物の布等なんでも・・・)を縫い合わせて作る袋です。
    ある程度の大きさがあればサイズは問いません。布の大きさに応じた「あずま袋」が完成します。
    布の種類や柄によって、世界にひとつ!自分だけのオリジナルのあずま袋が出来上がるわけですね(^^♪


    約2時間の手縫い作業でほぼ完成しました。型紙等が必要なく、比較的簡単にできるのも、あずま袋のいいところ。
    今回は違った柄の布を縫い合わせてリバーシブルに!底にマチも作って、とても使いやすい「あずま袋」になりました。
    飾りボタンを付けたり、用途に応じて肩ひもを付けたりすると、更に便利に素敵になるそうですよ!



    あずま袋は「東袋」、「吾妻袋」とも書くそうで、江戸時代の庶民の知恵から生まれたという説があるのだとか・・・
    もう着なくなった着物や服、使わなくなった風呂敷等の布に、もう一度命を吹き込んで使ってあげれば、服や着物もきっと喜んでくれますね!
    エコバッグなどにも使えて、とっても便利ですよ!

    作り方が知りたい方は、上津江公民館事務室にお声かけください!
    「作り方」を記した用紙を差し上げます。ぜひ、作ってみてくださいね!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.