程野のミニデイ*七夕飾り【R2/7/1】

    2020-08-28

    7月1日(水)、都留の程野集落センターでミニデイが行われました。シャクナゲ園のすぐお隣りです♪


    コロナ禍の影響で、あまり沢山の人数は集まれない為、小部落毎の開催です。
    都留地区での開催は今回が今年度初!
    6月に発足した住民自治組織(上津江振興協議会)の事務局長さんもいらっしゃってましたよ♬(^^♪


    最初に七夕飾りを行いました!!折り紙を使っての飾りづくり。皆さん、とってもお上手です!
    短冊には思い思いの願い事を書きました。「早くコロナが終息しますように!!」


    綺麗に飾り付け完了!笹竹は朝、上津江地区社協の髙橋会長が準備しました。

    髙橋会長が、昔の七夕の思い出をお話して下さいました。
    以前、七夕は8月に各家庭で行っていて、七夕の後はお盆という感じだんたとか。
    笹竹は5、6m程もある立派なものを切り出すのだそうで、七夕が終わったら物干し竿として利用していたそうです。笹竹を切って来るのは子どもの仕事で、立派な竹を準備するのが腕の見せどころだったそうですよ♬


    記念撮影の後は、集落センターの玄関に飾りつけ(^^♪ 屋根から出る程の立派な七夕飾りになりまし。
    程野は標高も高いですから、きっと織姫さまと彦星さまが見て下さいますね♬


    七夕の後は、皆さんでお弁当を食べました。久しぶりの会食に、笑顔がこぼれますね!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.