上津江地区社協総会が開催されました!【5月24日】

    2019-06-19


    5月24日(金)、上津江振興協議会の森口会長、古田振興局長、日田市社協の小野松会長はじめ職員の方々、多くの来賓ご臨席のもと、平成31年度上津江地区社会福祉協議会総会が開催されました!


    最初に、新しい福祉委員さんに小野松会長から委嘱状が手渡されました。
    今年度は、新しい理事さんが6名加わっています。


    髙橋会長のあいさつ。


    その後、平成30年度の事業報告、会計報告並びに監査報告、平成31年度事業計画及び予算について審議されました。
    【平成31年度目標】
    上津江地域福祉の実情や住民のニーズを把握し、福祉関係者相互の連携や他組織との協力を得て、上津江町民が安心し得暮らし続けるための住みよい福祉のまちづくりを推進する。
    【重点目標】
    1.一人暮らし高齢者及び高齢者世帯や障がい者などの福祉活動の充実に努めます。
    2.見守りネットワーク台帳を活用しグループや組織・地域住民等と連携を深め支援や見守り声かけの活動に努めます。
    3.子育て支援活動の実施・支援に努めます。

    本年度もミニデイサービスや子育てサロン等、様々な活動が計画されています。


    総会終了後は、各自治会ごとに分かれて、見守り台帳の見直しや情報交換を行いました。皆さんの取り組みの姿を見ていると、いつも「にこの方々が地域活動・福祉を支えているのだ」と、心から敬意を表す気持ちになります。公民館もともに連携し、様々な活動に積極的に取り組んでまいりたいと思います。

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.