『しらくさの華』大牟田市栄町の十日市に出店♪!【毎月10日】

    2019-06-10


    白草(はくそう)地区の女性の皆さん方で組織する「しらくさの華」。平成17年の市町村合併に結成されました。当時、地域のコーディネーターの方に「こんなに豊かな土と、一番最初に筑後川のきれいな水の恵みを受ける上津江の農産物の素晴らしさをを、もっとアピールしないともったいないよ!」 その後、上津江の素晴らしい農産物・加工品を少しでも多くの人に知ってもらおうと始めた活動が、現在も続いています。
    毎月10日になると、大牟田市栄町にある商店街の十日市に出店するそうで、前日から準備に大わらわ♪!


    主に農産物や加工品等を販売。当日の早朝、仲間に見送られて「いってきま~す!!」


    もうすぐ15年目を迎える大牟田行き。最初の10年間の売り上げを計算すると、2千万円以上にもなるそうで、現在も毎回、大人気!売り上げ好調なのだそうです。
    ただ、収入のためだけにやっているのではなく、「楽しみ」と「生きがい」になっているのだそうですよ。
    きっと、地域の「絆」も深まっているのでしょうね♪

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.