第14回 上津江公民館フェスティバル 盛大に開催!【3月3日】

    2019-03-13


    上津江公民館、年に一度のビッグイベント!「第14回上津江公民館フェスティバル」が、3月3日(日)、上津江体育館(振興局)で開催されました。 この日は朝から雨・・・「なんとなく‟しるしい”ねぇ」なんて言いながらも、スタッフや発表者の皆さんは、張り切ってますよ~!![しるしい~方言で面倒やおっくう等、気分が乗らない時に使います]


    9時30分に開会行事がスタート!司会は宮木さんです。
    ステージは「すぎっ子こども園」の可愛い園児の踊りから始まりました。
    続いて、上野田子ども会。色んな施設やイベントで、披露しているそうですよ。


    中学生のグループ「ONCE」によるダンスも、素晴らしい完成度でした。すごく練習したんでしょうねぇ~♪
    一般参加のカラオケ、「上津江カラオケ教室」と続きます。


    「藤間会 川原教室」の舞踊、都留詩吟教室。日頃の練習の成果を存分に発揮したのではないでしょうか。
    「リコーダー教室」、「キーハープ(大正琴)教室」も素晴らしい演奏でした。


    中学生の一派参加、エレクトーン演奏です。 中学生がこんなに出演してくれるのは、とても嬉しいことですね!
    「浦カラオケ教室」も楽しく歌唱!一般参加の「one strowberry」の弾き語りと歌もとても上手で驚きました!
    続いて「三味線教室」です。


    地元に住む揚佑&雄児が作詞・作曲した「恋町慕情」をギターの弾き語りで披露。祇園ばやしや底霧、鵜飼いなど日田の情景を歌詞に盛り込だ恋の歌です。とってもいい歌で、「プロが作ったみたい!」との声も♪
    午前中の最後は「きじやひょっとこ倶楽部」の皆さん。ユーモラスな踊りで会場を湧かせました!


    体育館の外では昼食の販売。今年は「川原あじさい会」が美味しい食事を提供してくださいました。
    体育館では、上津江診療所の山崎先生による「弾き語りショー」♪


    午後は「いきいきステップ教室」によるデモンストレーションからスタートです。
    ステップ運動は、簡単にできる健康運動。皆さんも始めてみませんか?
    「舞踊教室」の第2部、「コーラス教室」と続きます。コーラスはスタートして月日の浅い教室ですが、当初よりかなりレベルアップ!とても上手でした♪


    「民謡教室」も聴かせてくれましたね!「上津江カラオケ教室」第2部。この日、体調不良で参加できなかった講師の先生の分まで、しっかり頑張って歌いましたよ!


    中学生の3人グループ「ONCE」のステージ。午前中は素敵なダンスを見せてくれましたが、今度歌唱♪静かなバラードで聴かせてくれました。
    ステージの最後を飾るのは、一般参加の弾き語りが2組。最後にふさわしい、素晴らしいステージでした。


    続いて、教室講師の皆さんによる「模範実演発表」です。
    民謡、リコーダー、舞踊、カラオケ、三味線、ひょっとこ踊り・・・。さすが、講師の皆さんのステージは素晴らしい!!


    いよいよ終わりが近づいてきました。上津江の踊り「どっこいせ節」。「三味線教室」の伴奏と「民謡教室」の唄に合わせて、会場全体で総踊りを行いました。
    そして最後は「上津江村の歌」で締めくくり。「コーラス教室」のリードで会場全体で合唱しました。どちらも上津江の伝統的な作品。市町村合併して10年以上が経過しましたが、いつまでも末永く大切にしていきたいですね。


    皆で協力して片付け。約30分で終わりました。
    今年の「上津江公民館フェスティバル」も盛況のうちに無事終了することができました。
    スタッフの皆さん、出演者の皆さん、そしてご来場いただいた町内外の皆さん、誠にありがとうございます!
    来年もどうぞよろしく!!! お疲れさまでした~♪

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.