白草公民館でミニデイ開催【2月14日】

    2019-03-04

    2月14日(木)、白草公民館でミニデイサービスが開催されました。(上津江地区社会福祉協議会 主催)


    会場には素敵な雛飾りが設置されていました!豪華ですねぇ~♪♬会場いっぱい、たくさんの人が集まっていました。


    最初に南部地域地域包括支援センターの綾垣さんと三笘さんによる健康講話です。口腔内のケア歯の健康、交流の大切さ等について楽しく、解りやすくお話しがありました。「パ」「タ」「カ」「ラ」を、しっかり口を動かして発生する「パタカラ体操」も紹介。ぜひ、ご家庭でやってみて頂きたいですね。
    大きな声で「水戸黄門」も唄いました。歌を歌うことも、しっかり肺の中の空気を入れ替える効果もあって、健康に良いのだそうですよ♪
    割り箸を使ったゲーム(頭の体操)も行いました。こちらも盛り上がりましたね!


    健康講話の後は、上津江駐在所の小野さんのお話。
    オレオレ詐欺や架空請求詐欺の防止について説明がありました。お金が関わる電話は詐欺を疑ってみることが大事です。気になることがあったら、すぐに110番か駐在さんに連絡しましょう!


    この日はバレンタインデー!スタッフの皆さんからチョコのプレゼントです。
    誕生日の歌に合わせて踊りながら、チョコレートを受け取りました。


    最後は楽しく会食です。ヘルシーで美味しそうな食事が並びました。
    皆さん、楽しく談笑しながら食べていましたね。

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.