ブリ大根ならぬシシ大根(^^♪【R5/3/16】

    2023-04-06

    3月16日(木)の料理教室はジビエ料理です!


    講師は小野敏郎先生(雉谷・四季の風)。メニューはブリ大根ならぬ「猪(シシ)大根」です。
    猪肉は日田市よりジビエ普及を目的に無料で提供されました。


    先生が見本を作ってきてくれました。猪肉がトロットロ、大根にも味が染みて、ご飯やお酒のお供にピッタリ!すごく美味しかったですよ!


    調理はシンプルですが、煮汁を薄めにしてしっかり煮込む(約4時間)ことと、大根以外の具はあまり入れないことがコツとのことです。


    鹿肉とヤーコンの炒め物は作り方のみ説明。これも先生が見本を作ってきて下さり、皆で試食をしてみました。
    鹿肉はさっぱりしていて、ヤーコンのシャキシャキとよく合って、とっても美味でした(^^♪


    煮込んでいる時間で、料理人の包丁の説明もして下さいましたよ♪♬


    ・・・さて、出来上がるまで4時間・・・待つわけにはいかないので、タッパーに入れて持ち帰り。
    一晩寝かせてからジックリ煮込むと、さらに美味しいそうです(^^♪

    レシピはこちら↓↓↓ 作ってみてください(^^♪

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.