一気に春!桜咲く(^^♪【R5/3/27】

    2023-03-28

    暖かい日が続いた・・・と思ったら、また寒くなったり・・・。

    そうこうしているうちに、上津江の桜も咲き始め、もうすっかり春ですね。
    以前もご紹介しましたが、上津江に咲く桜の種類は多く、3月の後半から4月後半まで色々な桜が順番に咲いていきます。
    濃いピンクや淡い薄桃色、黄色や緑の桜もあり、形や大きさも様々で、私たちの目を楽しませてくれます!
    今年は3月20日を過ぎてから、一気に開花したような印象です。久しぶりに晴れた3月27日(月)、上津江でも特に有名な桜を回ってみました。



    浦宮神社の「せり持ち式石橋」横に咲く濃いピンク色の桜も、今綺麗に咲いています。
    この神社の周辺には八重桜や黄色い桜もあり、これから4月の後半にかけて咲いていきます。



    福島・クレコノの枝垂れ桜もきれいに咲いていました。「振袖桜」とも呼ばれていて、毎年、この桜を目当てにやってくる方もいるそうですよ(^^♪



    幸又のエドヒガン桜も見頃を迎えていました。別名「千年桜」(樹齢千年ではないようですが…)。ここも遠方から撮影に来る場所です。
    素晴らしい陽気と花の美しさに、思わず近所の方と「コーヒー」でお花見をしながら、楽しくおしゃべり(^^♪

    春は新しいことが始まる季節。出会いと別れの季節ですね。
    ちょっぴりの寂しさと同時に、なんだかワクワクしませんか?(^^♪

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.