片仁田おひな祭り(^^♪【R5/2/26~3/5】

    2023-03-25

    上野田・片仁田地区の公民館で雛人形の展示が行われました!
    「家に眠っている雛人形、飾らなければもったいない!」と片仁田地区の女性の皆さんが企画したものです。



    2月19日(日)に準備を行いました。
    各家庭の雛人形に加え、昔来ていた着物や帯、作った小物等がところ狭しと展示され、とっても早なかな雰囲気になりました!


    周知は公民館にチラシ置いて、案内ポスターを掲示しただけ。後は地域の女性の皆さんの声掛けです。
    「どれくらい来るのかな・・・」と心配していたそうですが、ふたを開けてみるとたくさんの来場者!!


    開催期間8日間の間に、地区内外から103人もの方々が見えられたそうです。
    上津江町内はもとより、中津江村や旧日田市内、遠くは福岡県や九重町からも来場されたそうです。
    10戸に満たない小さな地区の公民館に、こんなにたくさんの方がいらっしゃるとは!驚きですね!!


    来場された方は一通り展示された着物や人形を見た後、お茶とお茶菓子で談笑されるそうです。
    楽しくひな祭りの歌を歌われた方もいらっしゃいました!

    「来年もできるといいですね!!」

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.