津江小学校でスポーツチャンバラ【R5/2/13】

    2023-03-16

    2月13日(月)、津江小学校でスポーツチャンバラが行われました。指導はスポーツチャンバラ協会の阿部先生です。(主催:日田市立津江小学校)


    スポーツチャンバラは当たってもあまり痛くない柔らかい素材の剣を用いて、1対1で戦うスポーツです。
    チャンバラというと遊びの様に感じますが、規則に則って公正な態度で行うスポーツで、その精神は剣道に通じるものがあるように感じました。


    基本的なルールと基本動作を習い、少し練習をしました。


    学年対抗の試合も行いました。
    最終的な判定は阿部先生が行いますが、審判は見ている子ども達と本人です。
    相手の剣が当たったかどうかは本人が一番よく分かります。当てられた時は正直に認めることが大事との事。


    子ども達も「当てられました」と潔く爽やかに認める態度が見られました。
    素晴らしいですね!(^^♪
    結果的に1年生が優勝してしまうという番狂わせもあり、大変盛り上がりました(^^♪

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.