上津江ふるさと再発見講座『日田市の文化財見学』【R4/11/24】

    2023-01-29

    11月24日(木)、「上津江ふるさと再発見講座」の第3回、日田市内の文化財見学を行いました。
    1回目に座学で上津江の文化財のことを学び、2回目に上津江町内の文化財を見学、そして第3回目となるこの日は上津江以外の市内の文化財見学です。


    最初に行ったのは、ガランドヤ古墳。施設がきれいに整備され、見学できるようになったばかり。
    日田市文化財保護課職員の方に説明をして頂きました。
    実際に中に入って壁画の様子等をみせて頂きました。悠久の時を感じる素晴らしい施設ですね!


    続いて、萩尾にある日田市埋蔵文化財センターへ。
    小迫辻原遺跡や市内の古墳等について説明していただきました。日田市内にはけっこうたくさんの古墳があるんですね~。


    お昼は寶屋で頂きました♬


    午後から、日田市立博物館を見学。館長さんの熱のこもった説明にいちいちうなずきながら、興味深く学ばせていただきました。
    自分の住む町を知る事はとても大切で、また楽しくもありますね♬

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.