白草多聞天神社・今年は千度詣り!【R4/11/15】

    2023-01-24



    毎年11月15日には、白草地区の多聞天神社で御願成就のお祭りが行われます。7月20日に行われた「御願立て」で豊作や無病息災を願い、そのお祭りがこの「御願成就」のお祭りに繋がってくるわけです(^^♪


    以前にもご紹介しましたが、このお祭りの行い方がとても面白いのです!
    毎年、地域に住む相垣越前守の末裔の方がくじを引いて、4種類(千度詣り・大旗・日籠・戸帳)の中からその年のお祭りのやり方を決めます。
    昨年まで2年間、「日籠」が続きましたが、今年は「千度詣り」になりました。
    60段位ある階段を下から登り、正面でお詣りをした後、神殿・拝殿の周りをまわりながら四方からお詣りをして、また下まで降りていく…(高齢の方は少し簡略化して行うそうです)
    これを千回!!
    と言っても、一人ひとりが千回お参りするわけではなく、御願の数と人数に応じて、全体で千回になる様に計算するそうです。
    それでも今年は一人平均80回位お詣りしたそうですよ!

    地元の神様を大切にする地域の重要な行事ですね。

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.