講演会 「五和地区における淡窓先生の足跡」

    2019-05-28

    5月27日(月)19:00より、五和公民館にて咸宜園放学遊山の会・五和公民館共催の講演会「五和地区における淡窓先生の足跡」を開催致しました。

    IMG_0433
    前日までの好天からあいにくの雨となりましたが、咸宜園放学遊山の会の方、五和地区内外の一般の方にたくさんお越しいただきました。

     

    もりもり元気な五和つくり隊の森山謙二代表による、「五和ものがたり」の紹介。

    咸宜園教育研究センター主幹 吉田博嗣先生による「五和地区における淡窓先生の足跡」という演題での講演会と、五和地区に関連のある内容が盛りだくさんの講演会でした。

    五和地区から咸宜園に入門した門下生がどのような人なのか背景まで見えてくるようなお話や、護願寺などをに訪れられたときの昔の地図と現在の写真などを照らし合わせ、淡窓先生がみたであろう景色などに思いをはせられるような、大変興味深いお話をたくさん聞くことができました。

     

    今回お声がけを頂きました咸宜園放学遊山の会の皆様、講演をして下さいました吉田先生・森山代表、お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.