河津実幸さん石井小へ

    2013-06-24

    7月5日(金) 午後2時~午後3時05分

    石井小学校 体育館

    講師:梅山 忠信 ・ 河津 実幸

    演題:「心と心で握手」

    河津実幸(かわづ まみ)さんは難病の先天性筋ジストロフィーを患っている。

    が、「小さなことからでも、人の役に立つことをしていきたい」と保育園での絵本の

    読み聞かせや障がい者施設での新聞作り、カレンダー販売等数多くのことを

    行っています。

    又、収益金を地雷で足を失ったカンボジアのこどのたちに義足を送ったり、

    新潟県中越地震の被災者に贈っています。この機会にぜひ、

    実幸さんのお話を聞きませんか。     

    実幸さんの描いた絵

    第2回 終活事業(いとまごい)

    2013-06-24

    22日(土) 午後1時から2回目の終活(いとまごい)事業を開催しました

    「いとまごい」は日田弁でなく標準語ではという意見もありました。

    日田弁を研究している方に聞いたところ、日田では昔から「いとまごい」を使っていた

    とのことなので、当公民館では、終活=いとまごいとしていきます。

    新しい方が3名参加して、5名となりました。少しずつ増えていけばよいなぁ~と思っています。

    今回はDVDで「エンディングノート」(砂田麻美監督)を鑑賞し、

    その後みんなでお茶を飲みながら色々な話をしました。

    92歳の方からエンディングを考えて行くと、今を一生懸命生きようと思った、

    というお話が出ました。感銘を受けました。

    若い人も誘っていこうということになり、色々な所でお誘いをしていきます。

    早速22日の夜に「親父の会」に呼びかけました。これから色々な機会にお誘いします。

    次回は7月20日(土) 午後1時から



          DVDを見終わって・・

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.