通学合宿追記(館長の感想)
通学合宿も昨日(1日)に無時に終わりました。
心地よい疲れがありました。肉体よりも神経の方が・・
このか弱い神経を子供たちが攻めてきました。(^o^)
初日・2日目はこのまま行けるのかと心配しました。
今年初めてタイムスケジュールを子供たちに決めてもらい守る約束をしました。
が、本当にこれでいいのかと自問しました。答えは子供たちが出すのを
待つしかありませんでした。就寝時間以外は守ろうと努力をしていました。
途中に学校の授業計画にない5年生の稲刈りを突然言われた時は
どのようにして長袖・長ズボン・鎌・長靴を子供たちに手渡すか・・
親との隔絶をしているのに、ここで親に合わせたらどうなるのか???
昼間連絡のついた方には、学校に持って行ってもらいました。夜にしか
連絡が取れない方には公民館に子供らに合わないように持ってきていただきました。
今回の合宿で目についたのが6年生の自発的な行動でした。
5年生が社会科見学に行った時、帰りが遅くなった時には率先して片づけを
していました。
3日目の昼に5年の担任の先生から電話と、夜に保健室(石井小)の先生が見えられ、
合宿中の生徒が昼間ボッーとしたり保健室に体調不良で来て寝てる。
明日は5年生は社会科見学なので、キチンとしてくださいというお叱りを受けました。
その夜、入浴後にみんなを集めて話をしました。
今、みんなは友達と一緒で心がウキウキして遊び心がいっぱいでしょう。
明日もこのままの気持でしたら学校から家に帰りましょう。
真剣に合宿をやる気持ちがある人だけ公民館に帰ってきてください。
それと明日、5年生で社会科見学中に寝不足でボッーとしている人がいたら合宿は中止にします。
11年続いている通学合宿も来年からやめます。と連帯責任の話をしました。
その夜は10時には物音ひとつしませんでした。
次の日の夕方には、みんな元気いっぱいで帰って来て、社会科見学の話をしてくれました。
みんな真剣にやるということなので続行しました。
初日と5日目に用事で来られた方と、お話をしたときに子供たちの態度と行動が変わってきていると
聞いた時は、合宿を続行して良かったと思うと共に、来年もという決意をしました。
今回学んだ事は、子供たちに自主性を持って行動してもらおうとするには、
自主性と自由勝手は違うんだと教えると共に、連帯責任をしっかりと教えておかないと
遊び気分が抜けないということがわかりました。
今、中学生の通学合宿をして欲しいというお話が来ております。
来年度の事業に組み込むかを、今暫く考えたいと思っております。
こちらの体力も考えつつ・・




