令和5年度10月の行事を掲載しました

    2024-01-17

    公民館主催・共催事業

    14日【五和チャレンジ教室「味噌づくり教室」】

    毎年恒例の味噌づくり教室。
    みんな前回も参加していたので、手順も作業もお手の物♪
    ミンチ機を回す手つきも流石です。
    手作り味噌は春頃熟成の予定。
    時々状態を見つつ、完成をわくわく待ちましょう。

    味噌づくり教室82 味噌づくり教室12
    味噌づくり教室62


    23日【よるごはん「オムライスときのこのスープ」】

    今回はふわふわオムライスに挑戦!
    当然ながら……皆さん難しい難しいと苦戦します。
    しかし彌永先生曰く、かなり上手にできているとのこと。
    皆さん腕が上がるにつれ、さらなる高みを目指していますね。
    秋味のきのこスープといっしょにいただきました。

    IMG_48892 IMG_48952
    IMG_49102 IMG_49252
    IMG_49352


    24日【男の料理教室「カツ丼2品」】

    ひさびさのガッツリメニュー、カツ丼です。
    豚肉は下ごしらえで柔らかくし、カツはからっと揚げたあとひとりひとり卵でとじていきます。
    サイドを軽めの野菜ものにすることで、全体のバランスも◎
    たまごとじの工程で皆さんの個性が光りましたね!

    IMG_49392 IMG_49442
    IMG_49652 IMG_49672


    27日【女性セミナー「リンパマッサージ講座」】

    今回は宇藤玲子さんにリンパマッサージのやり方を教わりました。
    リンパを流すことで体の中の老廃物がすっきりします。
    そしてやはり大事なのは毎日続けること!
    継続は力なり、1日1回のマッサージで美パワーを磨いていきましょう。

    IMG_49742 IMG_49772
    IMG_4979


    【幸齢者教室「健康マージャン教室」】

    自主トレ頑張っています!
    少しずついろいろな役も試して、どんどん頭を悩ませていきましょう。

    IMG_498122


    17日【ちびっこサロン】

    今月もゲームをしたり軽食をとったり、楽しく過ごしました♪

    IMG_48652 IMG_48662


    地域情報

    8日【市民健康福祉まつり】

    五和地区からもたくさんの方が表彰されました。

    IMG_482122 IMG_4819
    IMG_4815 IMG_4818


    14日【石井神社掃除・しめ縄飾りつけ】

    15日の神事に備え、掃除と新しいしめ縄飾りを行いました。

    IMG_48332 IMG_48312


    15日【五和こども園運動会】

    ちいさい体におおきな頑張る気持ちを乗せて、すばらしい運動会になりました!

    IMG_48412 IMG_48602
    IMG_48422


    17日【五和グランドゴルフ大会】

    秋のグランドゴルフ大会を開催しました。

    IMG_48692 IMG_48712


    22日【シルバーさんによる草刈り】

    五和にいらっしゃるシルバーさんに、公民館植込みをスッキリしていただきました。
    ありがとうございます!

    IMG_48772 IMG_48822

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.