味噌作り体験教室

    2021-02-27

    2月27日(土)、成人の方を対象に如月会さんご指導の下、味噌作り体験教室を開催いたしました。

    今年初めての事業でしたが、9名の方に参加を頂きました。

    水につけておいた大豆を圧力鍋で煮た後、ミンサーでミンチにしていきます。
    すりつぶしたものが少し冷めたら、麹と塩を合わせたものをしっかりと混ぜて、水を加えて硬さを調整します。
    IMG_2234

    最後に中の空気を抜きながら丸めて、保存容器に空気が入らないように敷き詰めて完成!
    IMG_2237

    IMG_2239
    あとは各自自宅に持ち帰り、ゆっくりと寝かせます。

    作業中は様々な会話が飛び交い、終始和やかな雰囲気でした。

    参加者の方
    「一人ではでなかなかできないけど、みんなでならやってみたいと思って」
    「昔母が作っていて、懐かしく思って参加しました」
    「今度作ってみようと思っていたので参加しました」
    今後もこういった活動を行ていければと思います。
    ご参加をいただきありがとうございました。

    最終的な感性は8月頃です。おいしい味噌になりますように。

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.