高瀬みどりの少年団が始まりました!!(その2)

    2021-06-23


      6月5日(土)令和3年度高瀬みどりの少年団「開講式」と「サツマイモの苗植え」を行いました。前半は(その1)に掲載しました。
     後半は「サツマイモの苗植え」です。




    公民館を出る前に苗の植え方を予習して、近くの畑に歩いていきました。







     畑はJAおおいた日田南部支部女性部の方(以下、JA女性部と呼ぶ)の土地で、毎年みどりの少年団と一緒にさつまいもを作っています。
     “うね”づくりは誠和町の方にお願いしました。







     班毎にさつまいもを植えていきました。







     
    昨年は 、イノシシの被害にあり収穫量が少なかったみたいなので、鳥獣被害柵を付けていきました。子ども達には難しいかと思っていましたが、杭を石を使って打ったり、二人で協力したりして柵を付けていきました。







     公民館に帰って、班ごとの発表や、反省を書きました。




    今日の活動を振り返って、「さつまいもを植えるのが最初は分からなかったけど、だんだん要領が分かって、植えれるようになった」「柵を付けるのが楽しかった」「舟形植えを勉強した」などの感想がありました。




    10月頃まで大切に育てていきたいです。




    高瀬みどりの少年団始まりました!(その1)

    2021-06-17


     6月5日(土)令和3年度高瀬みどりの少年団「開講式」と「サツマイモの苗植え」を行いました。
    新型コロナウイルス感染症拡大のため、当初の計画とは少し遅れての開講式。
    団員は4年生13名、5年生14名、6年生10名 計37名での活動です!
     次に、一年間の活動を共にする活動班毎に自己紹介を行いました。自己紹介カードをつくり、班ごとに一人30秒で自己紹介していきました。







     最初は戸惑いもあり、自己紹介の時間が足りないようでしたが、班の最後の人が自己紹介するころには要領を得て時間内に頭で整理して自己紹介が出来ていました。ユーチューバーになりたい、保育士になりたい、など様々な夢があり、班ごとに盛り上がりながら自己紹介が終わり、次は班長・団長・副団長決めです。







     団長は6年生から立候補で決まりました。副団長は6年生から1名・5年生から1名ですが、5年生の副団長は3名が立候補して達数決を行い、僅差の2名で再度多数決を行い、やっと決定しました。




    次の記事へ続く⇓




    公民館だより195号発行!!

    2021-06-15


    公民館だより「たかせ」の最新号195号を発行しました!




    今回は、どどーんとA3サイズ😉




    1面には、女性セミナーの受講生募集。




    2面には、高瀬みどりの少年団の開講式とサツマイモの苗植えの記事。




    3面には、公民館周りの情報と公民館の7月の予定。




    4面には新規事業「スマホ駆け込み寺」受講者募集!




    話題がたくさん詰まった『広報たかせ』、ぜひご覧ください☆




    195号はこちらからどうぞ。 ↓↓↓↓↓




    表面                裏面







    過去の公民館だよりは↓↓↓↓↓
    >>>過去の公民館だより「たかせ」はコチラをクリック!!

    Copyright(c) 日田市高瀬公民館, All Rights Reserved.