女性セミナー 開講式

    2018-06-25

    6月22日に今年度の女性セミナーが開講しました!
    第一回目は穴井純成さんを講師に迎え「歌声・仲間づくり」を行いました。

    IMG_0438
    今年度は新規参加者も加え31名でのスタートとなります。

    みどりの少年団 高瀬森の応援団(下草刈り)

    2018-06-11

    6月9日に高瀬森の応援団に参加しました!
    このイベントはサッポロビール九州日田工場と高瀬生産森林組合の皆さんの協力を得て行う年二回の森林保全活動です。

    IMG_0397
    この日は長い鎌を持って下草刈りを行いました。
    最初に生産森林組合の方から鎌の使い方や注意事項の説明を受け、それぞれ作業に入ります。

    IMG_7656
    夢中になってくると、ついつい他の人との間隔が狭くなったりと危なげな場面もありました。
    しかしその都度、大人の方たちから声をかけてもらい終盤は自分たちで声を掛け合う子達もいました。

    作業終了後、サッポロさんからドリンクの差し入れを頂きました!

     

    みどりの少年団 サツマイモの苗植え

    2018-06-06

    6月5日、運動会の振り替え休日のこの日サツマイモの苗植えをしました!
    今年もJA女性部の協力を頂き、誠和町にある畑で育てていきます。

    今年は畝づくりをすでにして頂いていたので苗を植えるだけ・・・

    DSCF7387
    のはずが、やはり土の被せ具合など最初からうまくはいかずJA女性部の方々の指導のもと手直ししながら植え並べていきます。

     

     

    IMG_0349
    美味しいサツマイモが出来るか楽しみです!
    今年は秋にある三世代ふるさと祭りで収穫したイモを販売予定です!

     

    Copyright(c) 日田市高瀬公民館, All Rights Reserved.