冬の避難訓練⛄

    2019-12-24

    12月23日、高瀬公民館の消防訓練を行いました メンバーは、太極拳教室2名と高瀬生産森林組合の事務局1名と自治会長1名と館長・主事です
    皆さん迅速な行動で、すばやく避難が出来ました!
    その後、消防署の方からお話を頂き、家庭では天ぷら油の火災が多い事や、防火活動をする場合は自分の逃げ道を確保して行う事、逃げる時に火災の起きた部屋のドアを閉めて、火を大きくしない様をすることの大切さを教えていただきました
     

    次に、消火器による消火活動を体験しました。

    2019.12.23-1-1Inked2019.12.23-1-2_LI
    消火器の使い方は、3ステップです。

    ①フックを抜く。

    ②ホースを外し、利き手でホースの根元を持つ。

    ③ホースの根元を持ったまま、もう一方の手でレバーを握る。

    そして、消火器の放射距離は3~5mで放射時間は15秒程度なので、出来るだけ火元に近づいてから消火器を使う。

    近づき過ぎると危ないので、余裕を持った距離から放射しながら近づいていくことも大切だそうです。

    また、消火器の捨て方は消防用用品取り扱い業者で処分し、消火器を高額で販売する悪徳業者に気を付けることも教えていただきました
    2019.12.23-1-3
    参加した方は、「今回の消防訓練に参加して、いろんなことが知れてよかった」と話していました
    冬は火災の多い時期です。火の元には気を付けて、年末年始を過ごしていきたいです
     

    Copyright(c) 日田市高瀬公民館, All Rights Reserved.