泉都名物はっちゃんぶんちゃん参上!~いきいき大学

    2021-01-22


    1月22日、いきいき大学「認知症にならないための音楽療法」をテーマに講座を開催しました。




    講師は温泉のまち別府市の繁華街で人気を博してきた「流し」コンビ「はっちゃんぶんちゃん」の3代目はっちゃんこと矢野英幸さん、平野資料館館長で「別府八湯ウォーク連絡協議会」の平野芳弘さん。




    平野館長が温泉のまち別府の流し文化のお話と、3代目「はっちゃんぶんちゃん」誕生秘話などをお話しました。現在は別府八湯ウォーク「夜の路地裏散歩」を予約制で月2回開催しているそうです。












    流し「はっちゃん」演奏では「別府音頭」をかわきりに、懐かしの歌謡曲を演奏しました。参加者からはタイトルを言うだけで「わあ!懐かしい歌!」と拍手がわき、ほぼ全ての曲を参加者が一緒に口ずさみました。




    また平野館長より別府観光開発の先駆者、油屋熊八の人生訓「5分5分の歌」という歌も紹介していただきました。








    はっちゃんの演奏する前奏で曲目を当てるイントロクイズで盛り上がりました。




    平野館長がイラストを描いた「別府温泉夜の路地裏散歩」タオル(非売品)を見せていただきました。




    現在79歳のはっちゃん。




    歌うことは若さを保つ秘訣と参加者は実感しました。




    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.