2館合同「巣箱作りともみじ谷探検」!

    2020-10-28


    10月24日(土)「大山っ子チャレンジ教室」と「前津江ジュニア倶楽部」合同による「鳥の巣箱作りともみじ谷探検」を田来原美しい森づくり公園で行い、児童21名が参加しました。











    巣箱作りの指導は川述裕治さんで、材料の杉板を見本をみながら釘を打ち付けていきました。




    公園に落ちている桜の枝木を拾って止まり木をつけたりとアレンジする児童も。




    2時間ほどで完成。この小さい穴のサイズに入る鳥は「シジュウカラ」




    川述さんに「シジュウカラ」についてクイズ形式で鳥の特徴を学びました。











    気持ち良い秋晴れの下でお弁当タイム♪




    午後からは田来原美しい森づくり公園裏の「もみじ谷」散策コース7.5㎞を探検しました。




    「もみじ谷」とは、ウェールズ生まれの作家で環境保護活動家、今年の4月に亡くなられたJWニコルさんや、筑紫哲也さんなどが20年ほど前に「広葉樹を植えましょう」と大山町時代にもみじを植樹したところです。












    もみじの紅葉には少し早かったですが、「あけび」「栗」「松ぼっくり」「むかご」などの実を拾ったり、草花の名前を大人のスタッフに聞きながら歩きました。「空き缶」「ゴミ」を拾う児童も。森を大切にする気持ちが芽生えました。









    森の中で「ハロウィンのおばけに遭遇!」児童たちは一瞬怖くて逃げましたが、




    優しいおばけが「飴玉」をくれてエネルギーチャージ。ゴールまでもう少し!








    早い児童は2時間でゴールしました。




    最後に、大山っ子チャレンジ教室と前津江ジュニア倶楽部から代表1名ずつ感想発表しました。




    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.