いきいき大学第2講*すずめの学校体験【6月15日】

    2018-06-28

    6月15日(金)、大山公民館いきいき大学(高齢者学級)を開催しました。

    IMG_3862IMG_3865
    最初に日田市健康保険課 保健師の中山さんによる「認知症サポーター養成講座」を行いました。
    「2025年には高齢者の5人に1人が認知症に」といわれているそうです。決して他人ごとではありませんね。
    認知症の方への正しい対応や予防の為には、「認知症」を正しく理解する必要があります。
    最後に、認知症サポーター養成講座を受講したことを示すオレンジリングを配布。
    この輪がどんどん広がると良いですね。

    IMG_3877IMG_3876
    続いて、大山公民館の自主学習教室で行われている「すずめの学校(認知症予防講座)」を体験。
    大山では「すずめの広場」としています。
    指導者の矢野先生にお越しいただき、すずめの広場の流れを体験させて頂きました。

    IMG_3882IMG_3879IMG_3878IMG_3883
    テキストを使用して、簡単な計算や音読。しりとりをしたり、昨日の出来事を楽しく発表したり…。
    最後はお茶とお茶菓子で楽しく談笑しました。
    すずめの学校は、健康なうちから始めると効果的!毎月第4月曜日の13時半から、大山公民館で行っています。
    参加している皆さんは、どなたもとっても楽しそう!

    今回の体験を機に、「すずめの広場」参加者が増えたそうですよ。
    皆さんもぜひ、お気軽にご参加ください!
    お申込み、お問い合わせは大山公民館まで!

    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.