限界集落を元気に!イタリア料理教室開催‼

    2017-04-19

    IMG_2167IMG_2177
    4月18日(火)、大山公民館で『イタリア料理教室』が開催されました!
    これは、大山町担当の日田市集落支援員・河津由美さんの発案で、限界集落となっている大山町上野地区で、何か地域を元気にする活動ができないかとの思いから、2月に曽家交流館で開催したのが始まりとのこと。今回で3回目となるそうです。

    IMG_2178IMG_2179IMG_2199
    当日は大山町だけでなく津江や旧市内からも多くの方々が参加しました。
    講師はイタリア出身の男性と結婚し、2年前に上野地区に移住してこられた田辺さん。

    IMG_2209IMG_2190
    今回のメニューは、
    アーモンドとレーズンのミックスサラダ
    チキンボールのきのこソース
    ツナとにんじんのラグーのファルファッレ(ファルファッレはパスタの種類だそうです)
    の3品。
    デザートにジンジャーとシナモンのケーキとカプチーノも付きました。

    IMG_2191IMG_2192IMG_2195
    美味しそうですねぇ~っ!イタリア料理ですが、普通のスーパーで揃う食材でできるそうです。
    参加者同士楽しくお喋りしながらの食事は格別の味だったのではないでしょうか。

    IMG_2202

    最後は皆で記念撮影。河津さんは、今後も交流を通して地域を元気にするこの活動を続けていきたいとおっしゃっていました。

    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.