芋堀り~大山スマイルマルシェ×大山っ子チャレンジ教室 

    2023-10-24


    「大山を活気づけたい!」との思いで昨年スタートした「農家とキッチンカーと雑貨 大山スマイルマルシェ」(大山スマイルマルシェ実行委員会主催)




    休耕田を活用した「マルシェ農園」を今年スタートさせ、マルシェのお客様や地域の方に「農業体験」の場を提供しています。




    マルシェ農園で実りを迎えた「さつまいも」の収穫体験を、大山っ子チャレンジ教室児童が10月14日に行いました。




    大山スマイルマルシェ実行委員会会長から、「マルシェ」をはじめようと思ったきっかけや、農業体験を通して「食」の大切さを伝えたいという思いを児童たちに話していただきました。




    お話の後はマルシェ農園へと移動、芋堀りタイムです。児童のお母さんやおじいちゃんも参加。














    芋堀り⇒昆虫の「バッタ」採りと脱線する児童、それも大事な体験。




    小さいの、大きいの、細長~いのといろいろな芋の形に児童は目を丸くしていました。

    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.