人権講座~いきいき大学最終講

    2023-03-16


    3/15(水)、いきいき大学最終講は「人権講座」大山公民館で開催し15名が参加しました。







    日田市人権啓発指導員の佐藤さんが講師で、自身が実母を介護した体験から、人生の最終段階での医療・ケアの受け方について、これから介護する人、される人へ向けてメッセージを伝えました。




    佐藤さんは「母に少しでも長く生きていてほしい」との思いから、病気でもう話すことのできなくなったお母様の延命治療を続けましたが、果たしてそれはお母様が望んでいたことだったのか、亡くなった今でも自問自答しています。




    介護をされる人が、終末期どのように人生を終わらせたいか、家族に「私の想い」を伝えておくと、介護者の負担は軽くなると思います。」と話しました。







    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.