「炊き合わせ」みんなの料理教室

    2022-09-26


    9月21日みんなの料理教室第3講は「炊き合わせ」・・鶏肉の治部煮、南瓜のうま煮、里芋の白煮、茄子の阿蘭陀煮をそれぞれ調理して器に合わせたものです。







    かぼちゃの「木の葉切り」に挑戦。先生の切った見本のようにはいきません・・










    茄子は蛇腹切り、揚げて油抜きして含め煮。








    里芋のずんだ和えは、枝豆を茹ででペースト、調味して里芋と和えました。








    大山では今栗が旬です!「栗の鬼揚げ」








    旬の「薩摩芋ごはん」も炊きました。旬の野菜、素材のうまみを最大限にひきたてる調理、毎回とても勉強になります。




    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.