「100のコトに挑戦!」ワークショップ

    2022-06-23


    1昨年前に立ち上げたまちづくり会議「100のコトに挑戦!」コロナ禍でなかなか会議ができずにいましたが久しぶりに再開、ワークショップを6月21日に行いました。




    「100のコトに挑戦!」発起人の緒方さんは「市町村合併前のような地域の特色ある政策や住民活動は影を潜め、まちの体力がなくなってきている。




    この沈滞ムードを打破するために、行政に依存せず住民が自分たちで新しい挑戦を始めなければなりません。そのオープニングとなるのがこの100のコトへの挑戦(まちづくり企画集団)かもしれません。」












    昨年のワークショップで、大山であったらいいなと思う施設、組織、レガシー(まちづくり遺産)、イベント、祭り、産業活動、社会活動、学習活動、スポーツ活動など参加者から意見を出し合いました。




    やりたいことはあれやこれやいっぱい、1つずつできることから前進していけるといいです。

    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.