春の自然観察会~大山っ子チャレンジ教室スタート

    2022-06-01


    本年度の大山っ子チャレンジ教室がスタートしました!




    本年度は小学校5・6年生24名の受講生です。




    第1講は5月28日(土)、大山町の田来原美しい森づくり公園で「春の自然観察会」を実施しました。








    講師は「郷土日田自然調査会」会員の合谷さんと春末さんです。




    合谷さんは「植物の葉のつき方、葉の形、葉脈など植物の特徴・違いををよーく観察することが大切です。」








    田来原公園横の遊歩道を2時間散策しました。








    児童たちは知らない植物を見つけては「先生これはなんという植物ですか」と尋ねながら採集し、スケッチブックに挟んで植物名と採集した人の名前をメモしました。












    午後からは採集した植物を「植物標本」にするための準備を行いました。




    6年生が5年生をリードして、植物を吸い取り紙に挟んでいきます。




    吸い取り紙を100枚準備していましたが、全然足りませんでした。たくさん採集しましたね!




    昨年度は「田来原もみじ谷秋の植物」標本を完成させました。今回は遊歩道にある春植物の標本の完成を目指します。







    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.