わくわく教室&わくわくプラス

    2023-02-08

    2月4日は、今年度最後のわくわく教室&わくわくプラスでした。

    午前中は学習に取り組む、わくわく教室。参加者は10名と少なかったですが、宿題やドリルにしっかりと取り組んでしましたよ♪ 

    ※写真は1月14日の時のものです。

    午後は、日田市博物館で開催中の「江戸時代の日田の植物」展を見学に行きました。
    「およそ300年前の「享保20年(1735年)日田郡小野筋村々産物書上」に記された植物を写真で展示するとともに、農村で生産された産物を通して、町と村が深いつながりで結ばれていたことを江戸時代後期の資料を基に紹介しています」(日田市立博物館「江戸時代の日田の植物」案内チラシより)

    企画展示室内には、資料に載った植物が実物と写真で紹介されており、今では「雑草」としか見られていない植物も、当時は薬草として、または生活に関わる大事な植物として流通していたことがとてもよくわかります。身近にある植物も多く、「そんなことに使われていたんだ~!」という驚きもありながら、博物館の行時館長の説明を聞きました。

    子どもたちも身近にある植物が様々なことに利用されていたことに驚いていました。

    植物を通して、小野筋村々の当時の人々の暮らしが垣間見える企画展でした。3月19日まで開催中ですので、ぜひ足を運んでみられませんか。


    Copyright(c) 日田市小野公民館, All Rights Reserved.