9月ウォーキング教室 ~おのてくてく~

    2022-09-27

    9月22日(木)ウォーキング教室を開催しました。
    9月のテーマは「小野を歩く!」・・・という事で「殿町をつーじまわる(歩いて回る)~おのてくてく~」です!!



    事前下見で見つけた植物の名前を書いた資料「おののののはな(小野の野の花)」を配布して、自然散策をしながらのウォーキングです。


    ヒョウモンチョウの仲間と、これはアキノウナギツカミでしょうか・・・??? 


    小野地区老人会は、会員の健康増進のためにノルディックポールを各町会用に8組ずつ購入。それを機に自分用に揃えた方も多く、ご持参頂いたり、老人会のポールを借りてきたりして、ポール持参で参加されています。背筋をしゃんと伸ばして、腕を振って歩くので、全身運動が出来ます。

    殿町内を約3kmほど、自分のペースで歩きました。
    小野地区に長年住んでいても車で移動することが多く、自分が暮らす町以外はなかなか歩くことがありません。意外と新鮮な気持ちで歩いていただけたのではないでしょうか。

    また日頃から無意識に目にする雑草一つ一つにも名前があって、自然が豊かなところに暮らしている事に改めて気づいてもらえたかなあと思います。


    参加者のみなさん、お疲れ様でした!

    Copyright(c) 日田市小野公民館, All Rights Reserved.