小野 夏休みわくわく教室☆前期【7月26日~30日】

    2021-08-12

    毎年恒例の「小野 夏休みわくわく教室」が開催されました。

    大分県の「学校・家庭・地域による「学びの未来」創造事業の委託で行われている事業です。
    小野公民館より地域の方、日田市の退職校長会にお声を掛けて指導者を募り、午前中におもに学習、午後がある日は体験活動を行います。

    今年は夏休みの8日間と、冬休みの2日間の計画です。
    夏休みの8日間分を小野小学校に募集をかけ、1年生から6年生まで22名の参加がありました。

    日田市の中でもこの小野地区と、大山地区の2か所は小学校に学童がありません。
    また小学校までの登校がスクールバスという地域のため、夏休みだからと言って友達と「会う」「遊ぶ」ということが簡単には出来ないこともあり、わくわく教室に来て「友達と会う」のを楽しみにしている子どもたちも多くいます。

    指導者打合せの中では「コロナ禍、色々な制限があり「のびのび」と過ごすことが出来ずにいる環境なので、勉強ももちろん、楽しい夏休みの思い出になる様な教室にしてあげたい」という意見も出され、メリハリをつけて「勉強しっかり!遊びもしっかり!」という感じで進めることになりました。


    7月26日(月)の開講式では指導者と子どもたちとの自己紹介を行い、教室のルールやこれからのスケジュールを説明しました。
    宿題をした後、11時からは「ダンスストレッチ!」をして、おもいっきり身体を動かしました。



    7月27日(火)は、お楽しみ! 1時間みっちり勉強した後は、場所を変えて「川遊び」「ソーメン流し」「水鉄砲大会!」
    地域の方の協力を得て、思いっきり楽しんだ1日になりました。


    7月29日(木)は勉強後に防災ゴハンづくりと、ボードゲーム大会。30日(金)は勉強後に折り紙ゴマを作って、コマ回しをしました。

    「勉強しっかり!遊びもしっかり!」が達成できた4日間でした。

    Copyright(c) 日田市小野公民館, All Rights Reserved.