小野チャレンジ教室 開講!【R3.6月19日】

    2021-07-02

    小野公民館では未来を担うたくましい小野っ子の育成を目的に「小野チャレンジ教室」を開講しています。

    小学3年生から6年生までの希望申込制で、毎月1回様々な興味を広げるきっかけづくりに、また活動を通して「自立」や「協力」などが学べるよう、体験活動を行っています。

    6月19日(土)に令和3年度の小野チャレンジ教室が開講しました。今年度は3年生から6年生までの16名で活動していきます。第1回目となる今回は、コロナ禍、公民館で活動するための決まりの説明をした後、チャレンジ教室でのルールを皆で考えていきました。



    「これからの1年間、楽しい活動にしたい!」意気込みも感じられ、色んな意見が出ましたが、当日は都合で10名のみの参加ということもあり、次回もう一度話し合うことにしました。

    その後、館内・および敷地内駐車場等を使って「謎解きチャレンジ!」をしました。問題のある場所を示した非常時避難経路図を使って、非常口の確認も併せて行いながら、問題を探し出し、解き、解答するチャレンジで、「個人戦で、順位を付けます!」としたので、みんなやる気満々です。一番早い子は15分で解答を終え、難しくて悩んでる子のところに行って助けてあげていました。全員、40分以内で解答を終えることが出来ました。



    謎解きチャレンジが思いのほか早く終わったので、小野川から拾ってきた石を使ってストーンアートを体験しました。好きな色紙を選んで、石に貼り付けました。
    思い思いの色紙を選び、自分だけの作品作りが出来ました。



    子どもたちからは「謎解きでは分からないときに友達にヒントをもらったりして、協力出来て良かったです」や「普段できないことが出来て楽しかった」「家でも作りたい」等々の感想をもらいました。1年間、なかよく・楽しく・げんき良く活動していきましょう(^^)/

    Copyright(c) 日田市小野公民館, All Rights Reserved.