女性セミナー 糸かけ曼荼羅体験!

    2020-10-23

    10月22日19時~女性セミナー第3講「糸かけ曼荼羅(マンダラ)体験」を行いました!


    講師に吉井さんをお迎えし、みんな初めての体験です! 先生が持参して下さった作品を見て「やってみよう!」という気持ちも盛り上がります!先生から曼荼羅(マンダラ)とは・・等、説明の後、早速、制作です。


    今回は、16つのピンに規則正しく糸をかけていくだけなんですが、コツをつかむまでが一苦労。色選びも、重要です。みなさん、ピンときた4色を選びました。これから初心者向けの「総掛け」という方法で糸をかけていきます。


    初めの30分ほどは「あれ??先生、ちょっと助けて~」とか「この後どうすればいいですか~??」等々、質問が飛び交っていましたが、徐々にコツをつかみ、スピードもアップして、誰もしゃべらなくなってきました。しゃべると間違えそうなんです。でも無心にやるのも心地いいです。

    糸かけ曼荼羅の効果としても「手先を使う」、「色を楽しむ」、「創作する」、「達成感を得られる」等、様々な感覚を刺激することで脳内バランスを整える癒しの効果があるのだとか。慣れてきたら、少しずつ周りの方の色合いを見たり同じテーブルの人の作品を褒めたり、だんだん余裕が出てきました。


    約90分弱ほどで出来上がりました!
    みなさん素敵な作品が出来上がりました!5秒だけマスクを外して、はい!チーズ!


    出来上がった作品の数々。これだけで何か願いが叶いそうです☆

    公民館だより「有田川」 10月240号発行しました

    2020-10-01

    公民館だより10月号 有田川 第240号 発行しました。

    公民館だより 有田川10月240号(← こちらをクリック!)

    Copyright(c) 日田市西有田公民館, All Rights Reserved.