わんぱく教室 1日体験!①

    2020-08-20

    19日(水)第2回目のわんぱく教室です。
    今日は、朝から夕方までいろーんなことを体験していきます。

    前日からの予報では、今日は災害級の暑さ(40℃予報)とのこと。
    そのため午前中は川での活動、午後は公民館内での活動を行いました。

    午前中は石松川での「水生生物調査」ですが、公民館を出発する前に、
    西有田公民館運営委員会の川津会長に「西有田の自然と、小寒水(おそうず)」についてお話していただきました。


    西有田の歴史的な背景から、今から行く川にいる魚の事や、有田町の字(あざ)名「小寒水」のいわれなどを教えていただきました。

    公民館から歩いてすぐの石松川では、日田市役所環境課の職員さんの協力を得て「水生生物調査」です。
    川に住む虫を調べて「川のキレイさ」や「PH調査(酸性?アルカリ性?)」、「水中に含まれる汚れ」などを判定します。

    川からの風もあり、木陰のある川で、休憩をはさみ水分を取りつつ調査をすすめました。
    調査の結果、石松川は「ややきれいな川」と判定したグループが多かったです。「きれいな川」と判定したグループもありました。

    水質調査が終わった後は、30分程度川遊び☆
    遊ぶ範囲指定もあり、深いところでも大人のひざ下くらいの深さではありますが
    「どんな場所でも、川で遊ぶ時は危険があるということ」という注意を伝えました。

    コロナ禍で学校でもプールが無く、夏休み解放のプールも無い今夏。
    水をかけ合ったり、魚を追いかけたり、子どもたちはすごく楽しんでいました!

                                                 (②に続く)

    公民館だより「有田川」8月238号発行しました!

    2020-08-03

    公民館だより8月号 有田川 第238号 発行しました。

    公民館だより 有田川8月238号(← こちらをクリック!)

    Copyright(c) 日田市西有田公民館, All Rights Reserved.