パソコン教室『年賀状作成講座』

    2018-10-29

      10月15日(月)~26日(金)にかけて昼夜5回ずつ
    パソコン教室『年賀状作り』を開催しました。
     講師は花月PCネットの石松先生です。

       

       

     講座の間に年賀状ができあがった方もいらっしゃいました。
    パソコンは少しの時間でもよいので、毎日触ることで覚えることができます。
    自宅でもぜひ練習を重ねていただきたいと思います。

    子ども陸上教室

    2018-10-16

     9月27日、10月2日、10月9日と3日間運動会前に陸上教室を開催しました。
    今年は運動会が10月14日になったため、時間を6時までに変更して行いました。
     
     はじめに軽い準備体操からはじめ、グラウンドを軽く2周します。
     この準備運動が大事で、きちんとしないとけがにつながります。

     まず、100メートルのタイムを計りました。
     その後、低学年と高学年に分かれてミニハードルを使ったり
    鬼ごっこ、スタートダッシュの練習などを行いました。

       

       

       

        

     3回目になるとみんな運動会練習の疲れもあってか、走りに力が入ってない児童も
    いましたが、少しでも早くなるコツをつかんでもらえたらと思います。

    高齢者教室バス研修

    2018-10-12

     10月4日(木)に高齢者教室で、佐賀の志田焼の里博物館と
    有田ポーセリンパーク、御船山楽園にバス研修に行きました。
     志田焼の里博物館では、丸い絵皿に絵付けの体験を行い、
    施設の見学も行いました。
     志田焼は地域に産業が何もないと感じていた住民の方が
    地域振興のために始めたそうで、地域住民皆さんが、志田焼の
    仕事に従事されていたそうです。
     今、課題になっているまちづくりが、何十年も昔に行われていたことに
    驚きましたが、昭和59年には閉鎖されたそうです。

       

       

       

     絵付けの後は、施設を見学して回りました。志田焼は石膏で型を作って焼いていたので、
    難しい模様の焼き物も大量に作ることができていたそうです。
     焼成場なども大変大きく、たくさんの焼き物が作成されていたがよくわかりました。

         

       

       

     その後は有田ポーセリンパークに移動して昼食をいただき、買い物を楽しまれ、
    最後に御船山楽園に行きました。
     御船山楽園はつつじと紅葉がたいへんきれいな景勝地として有名です。
     まだ少し紅葉には早かったですが、うっすらと色づきはじめたもじみも
    ありました。また、夜にはライトアップなどの工夫もされていました。
     
       

       
     
     傾斜がきつい場所や、距離も長かったこともあり、少し疲れた方もいらっしゃた
    ようですが、みなさんきれいな景色を楽しまれていました。
     雨予報の天気でしたが、雨にふられることもなく、気持ちよく研修を行うことが
    できました。
     

    Copyright(c) 日田市三芳公民館, All Rights Reserved.