三芳・求来里高齢者教室『災害と復興~歌声で元気に~』

    2018-03-06

     2月22日(木)に講師に梅山忠信さんをお招きして、高齢者教室として
    『災害と復興~歌声で元気に~』を開催しました。
     午前は三芳公民館で、午後は求町公民館で開催されました。
     はじめは昭和28年の大水害の時の三芳地区の写真を見ました。
     現在は河川敷の堤防が整備されており、当時の面影はありませんが、
    たいへんな水害であったことがわかりました。
       

     それから、梅山さんがボランティア活動を続けている熊本地震の
    写真や、5年前と昨年の日田の大水害について、説明をうけました。
     災害時には、何はともあれ、まず自分の身を守る行動をとること、
    避難することが大事だとおっしゃていました。また、寝室に靴を置いておくと
    良いとおっしゃっていました。
     また、災害時にはみんなで助け合うことが大事になるので、
    普段から町内や地域の行事に参加し、顔と顔を合わせておくことが
    大事だともおっしゃっていました。
       

     その後は休憩をはさんで、参加者さんと一緒に歌声喫茶を行いました。
    梅山さんのギターに合わせて、懐かしの歌を4曲ほど歌いました。
    歌だけでなく、合間に楽しい話しなどをされて、笑顔が絶えない時間になりました。

       
     

     

    Copyright(c) 日田市三芳公民館, All Rights Reserved.