三花地区青少年健全育成大会

    2018-10-19



    本日、三花地区青少年健全育成大会を三和小学校で開催します。

    昨年は災害で開催することが出来ませんでした。

    たくさんの方に集まっていただきたいです

     

    女性セミナー第4講

    2018-10-18

    10月5日(金)女性セミナー第4講が開催されました。

    今回は「日田の古謡」を樋口勝子さんを講師に迎え開催しました。



    唄の前には解説をして頂き、軽快な三味線の音にのせて古謡を聞かせて頂きました。

    受講生もとても興味を持ちながら、聴き入っていました。

    暁大学第4講

    2018-10-17



    10月3日(水)の暁大学は「人の暮らしと山岳信仰」というテーマで日田市博物館の行時主幹に講演をして頂きました。

    地区のことや山岳信仰の始まり、英彦山についてなどとても興味深い内容でした。

    ありがとうございました。

     

    社協視察

    2018-10-16



    9月28日(金)佐伯市の鶴見地区社協に視察研修に行きました。

    住民助け合いサービスの取り組みについて詳しく説明して頂き、「高齢者生活支援」と「週一回の集いの場」の取り組みについて話がありました。とても参考になりました。

    史跡・巨木・名水を巡る会(上津江)

    2018-10-15

    9月27日の史跡・巨木・名水を巡る会は上津江村に行きました。

     

    浦宮神社、葛集落のモミの木を見学し、タラの芽の里で昼食を取りました。



    自然が豊かな上津江には、魅力的な木がありました。

    Copyright(c) 日田市三花公民館, All Rights Reserved.