自治公民館活性化会議

    2018-06-29

    6月15日(金)、自治会毎にある自治公民館の館長、自治会長に集まっていただき、自治公民館活性化会議をおこないました。

    一番地区の住民にとっては寄り付きやすい、自治公民館の活動を支援するための会議です。



    各町内の活動の話や、現在の課題などが話されました。

    サルビアポット移植

    2018-06-28

    6月13日(水)にサルビアのポット移植をおこないました。

    5月29日に植えた種が元気に芽を出しています。ボランティア、女性部の方々に集まっていただき、作業を行いました。たくさんの方に協力いただいたおかげで、1時間30分で作業を終えることが出来ました。



    6月末に各町内に配布する予定です。

    女性連絡協議会 役員総会

    2018-06-27

    6月12日に三花地区女性連絡協議会の役員総会が集会室で行われました。

    各町内から33名の方に集まっていただきました。

    長尾会長からご挨拶をいただき、平成29年度の事業報告、決算報告、平成30年度の事業計画案等を提案しました。

    総会後は、各地区で元気に活動してほしいという思いを込めて、大山町の河津聖駒さんに講師をしていただき、身体を動かしました。



    頭を使いながら身体を動かしていく動作が多く、難しかったですが、笑顔で行っていました。

    縄ばしごを使った運動も行いました。



    各町内で元気に活動する女性部のみなさん、たくさんの活動がありますが、地域のためによろしくお願いします。

    H30女性セミナースタート!

    2018-06-20

    6月8日(金)、女性セミナーの開講式を行いました。

    今年は4名、新規に参加される方がいました。開講式では自己紹介を行いました。



    先日行われた企画委員会で計画した通り、穴井純正先生によるレクレーションで賑やかに開講することが出来ました。



    手遊び、歌、踊りとみなさんの笑顔に包まれながら、進めることが出来ました。

    壮年会等連絡会

    2018-06-19

    6/6(水)、各町内から壮年会長、壮年会副会長に集まっていただき、壮年会等連絡会を開催しました。

    日田市から健康保険課の職員に健康についての話をしてもらいました。

    また、公民館からお願いする事を伝えたり、各町内ごとに現状報告や課題等の意見交換を行いました。

    町内人権学習会

    2018-06-18

    6月5日(火)、各町内の人権推進委員と自治会長に集まっていただき、町内人権学習会を行いました。

    日田市の人権同和対策課からも来て頂き、市の方針について話してもらいました。



    研修の講師を小野忠士さんにお願いし、同和問題について講話して頂きました。真剣に、興味深く話をして頂き、充実した研修となりました。

    三花地区では各自治会毎に1回以上、人権学習を開催をして頂きます。

    どうぞよろしくお願いします。

    暁大学 交通安全教室

    2018-06-15

    6月5日(火)に今年度の暁大学がスタートしました。

    今年のスタートは、交通安全教室から始めました。日田署と大分県警に来て頂き、歩行シュミレーターと運転シュミレーター、交通安全の講話をして頂きました。



    参加者は2つのグループに分かれて体験を行いました。どういった時に事故が起きるのか、事故を起こさないために注意する事など、様々な視点で学ぶことが出来ました。

    三花地区はもうすぐ4車線化となり、住んでいる環境が大きく変わります。

    一人ひとりが意識を高め、交通事故のない安全な暮らしをしてほしいです。

    夕方のお散歩は必ず反射板や目立つ服装で行いましょう。

    三花チャレンジスタート!

    2018-06-14

    6月2日(土)、三花チャレンジ教室がスタートしました。



    今年は22名の児童が参加してくれました。昨年から引き続きの人もいましたが、この22名でチームになるようアイスブレイクやレクレーションを行いました。



    みんな積極的に参加をしてくれて、1年間を通し、とてもいい活動になる予感がしました。

    みなさん、よろしくお願いします。

     

    女性連絡協議会 役員会

    2018-06-13

    5月30日(水)、各町内の女性部の代表が集まり、役員会を行いました。



    今年度の総会についての議題の審議の他、花いっぱい運動などの公民館の活動のボランティアの協力のお願いをしました。

    運動会では毎年、女性部の方々に協力頂き、踊りを行っているが、今年もたくさんの方に参加をしてもらい、賑わってほしいです。

    女性部の役員も決まりました。

    史跡・巨木・名水を巡る会

    2018-06-12

    今年度から「史跡・巨木・名水を巡る会」がスタートし、23名の方が申し込んでくれました。
    第1回目は5月30日(水)に開催され、天ヶ瀬方面を巡りました。

     

    スクールバスに乗りまずは高塚地蔵尊へ。樹齢1300年の銀杏を見て、地蔵尊へ行った。



    その後藪野不動尊へ行き、最後に穴井六郎右衛門の生誕の地へと向かった。

     

    様々な会話をしながら、史跡を巡ることが出来た。

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市三花公民館, All Rights Reserved.