藤山人権学習会

    2017-11-30

    11月9日(木)に藤山町で人権学習会をおこないました。

    この日の講師は「豊後屋 歌八」先生、笑いがすべてという演題で行いました。



    面白おかしく落語を続けられましたが、しっかりとしたメッセージもあり、自分が好きなことを出来ていることがどれだけ素晴らしいか、みんなが優しく思いやりのある社会になればいいなと思いました。

    女性セミナー糸島見学

    2017-11-29

    11月8日(水)伏木町を出発したバスは各所で停車し、糸島へ出発。
    この日は1年に1度の視察研修です。まずは伊都国歴史博物館に行き、ガイドさんの話をしっかりと聞き、質問も多く出ていました。



    カキハウスでお楽しみの食事をにぎやかにとりました。



    酒造見学では浜地酒造さんでしっかりと説明を聞き、お土産もたくさん買っているようでした。



    伊都菜彩にもたちよりましたが、女性のパワーに圧倒された楽しい一日となりました。

    暁大学の視察見学

    2017-11-28

    11月6日(月)に暁大学の視察研修を行いました。

    今回は行事の多い秋の開催という事もあり、参加人数は少し少なめでしたが、秋月城址や久光製薬、如意輪寺などの見学を行いました。

    秋月城址へ向かう道中、国道386号を通り、朝倉市の水害の被害を目の当たりにしました。現在も復旧されていない現状に改めて自然の驚異を感じました。

    秋月城址は紅葉の名所でしたが、少し時期が早かったですね。1時間程の散策となりました。



    昼食をホテルのレストランでとり、サロンパスで有名な久光製薬へ。いつもお世話になっていますと感じながらの見学。工場で写真はとることができませんでした。

    帰りに如意輪寺へ。ここはかえる寺として有名で、5000体ほどのかえるがいるらしいです。



    住職さんからお話を伺い、とても大切でおもしろい話も聞けました。

    天候にも恵まれ、楽しい視察研修となりました。

    出口くにち

    2017-11-27

    10月25日(水)の三花風土記を学ぶ会は出口のくにちを見学に行きました。

     

    五穀豊穣を感謝するお祭りで、天狗やコモラシ、大黒、恵比寿など地区を練り歩きました。



    参加した皆さんは、伝統的な行事が地区に継続していることは地区の方々の努力のたまものだと感じました。

    歴史をつないでいくこともすごく大切なことだと勉強になりました。

    道中にはローズガーデン、本城の案山子祭りも見学し、楽しい一日となりました。

    Copyright(c) 日田市三花公民館, All Rights Reserved.