さつまいものつる返し(三花チャレンジ教室みわみどりの少年団)

    2023-08-23

    8/21,三花チャレンジ(みわみどりの少年団)は早朝7時半に集まり、さつまいも畑のつる返しと草取りを行いました。





    まずは草取り。

    その後につる返しをしました。最初は「虫がいる!」とか、「いやだ―!」とか言っていた子どもたちも、だんだん慣れてきて、「このつるはどっちの班?」と言いながら興味津々につるを返していきました。

     



    最後にいもづるを取って、畑での活動を終了しました。

     


    その後にクールダウンの為、新聞紙を使ったレクリエーションを行いました。
    新聞を足だけでたくり寄せて、だれが一番早いか競ったり、足だけで新聞を折り畳み、それを元に戻したり。
    しまいには、足だけでちぎり、短編の短冊が何枚できるか?
    そして、その短編を鉛筆ですくう「新聞ウナギすくい」をして、最後は救った新聞紙をカップにきれいに飾りつけ、新聞フラペチーノを作りました。




    参加人数が少なかったけど、みんなの協力でさつまいも畑がすっかりきれいになりました。
    ビフォー
    アフター

    Copyright(c) 日田市三花公民館, All Rights Reserved.