8月3日⑦

    2021-08-27

    夕飯の後は星空観測を計画しています。

    支援をお願いしていた荒倉主事、塩川主事に説明をしてもらいました。



    この日の目的は土星をみること、多くの星が見れるといいな。

    まずは映像を使って星空の説明。(この時、外は雲に覆われてあまり条件は良くありません。)

    映像を見てもらいながら、天体望遠鏡の調整。



    時間が経つにつれて条件がだんだん良くなってきました。

    公民館の明かりを消して、みんなで外に出て土星の観測。しっかりと土星の輪っかが見えましたよ。

    その後、駐車場に寝転がって夜空を見上げました。

    ISS(国勢宇宙ステーション)がみれたり、流れ星を見ることが出来たりとてもいい経験が出来ました。

     

    一日を通して、色々な活動を行いましたが、色々な方の協力で子どもたちはとてもいい経験が出来ました。活動の最後には花火を行って、思い出深い一日を終了しました。

    参加してくれたみんな、協力いただいた皆さんありがとうございました。

    Copyright(c) 日田市三花公民館, All Rights Reserved.