8月3日②

    2021-08-27

    竹の節を取る作業、これがなかなか大変。

    節が残っているとうまく流しそうめんが出来ないよ~と伝えたら子どもたちは一生懸命、作業に取り組んでいました。

    竹の節をとる作業をおこないながら、土台作りを行いました。土台は細い竹を切って、3本足の土台を作りました。



    初めてのこぎりを触る児童もいたので、いい体験になったと思います。

    樋口さんの提案で、竹のお椀と竹のお箸で食べることにしました。

    竹のお箸も、しっかり角を取らないといけないので、ナイフを使って丁寧に作業を行いました。



    ナイフの方ではなく、竹の方を動かした方が危険が少ないことも学びました。

     

    8月3日③へつづく

    Copyright(c) 日田市三花公民館, All Rights Reserved.